俺から言わせ

俺らもう、すっかりすれちまってるしな?」
とハマグチは酒の入ってるボトルを探しながらそうつぶやく。
アンタはさあ、そう言って怖がってるだけだよ。
ひとりのオンナと真面目につき合うのを」
とハマグチに絡みだすマキ。
まあ、ある意味そうかもな」
とハマグチは素直にそう応える。
アンタはいいよ、そうやってずっとこれからも逃げ続けてれば。
でも、やっぱわたしはオンナだし???、子供とか、まだ諦めてないし。
ってああ、そう言えばアンタには子供もいるしね、別れた元妻との間に」
とマキのハマグチへの絡みはまだ終わらないようだ。
そうかなあ?
俺から言わせりゃあ、オンナはいいと思うよ。
そうやって子供とか産んでさあ???、人生とは?命とは?なんてことに実感とか持っちゃうわけだろ?
俺らオトコは、なんか一生、何かを探し求めなきゃいけないもんなあ。
それで気づけばじじいってわけだよね」
そう言ってハマグチはジッポーを擦ってタバコに火を点けた。
アラフォーのわたしとしてはもう、けっこう危険信号点滅中みたいなんですけど???」
と半分開き直りの自虐コメントのマキ。
それでもマキはいいよ。
毎日、小説とか、自分の表現したいことって言うか、好きなことだけ書いて暮らしてるんだろう?
今更ご存知だとは思いますが、俺らはその点、やりたいことなんてめったに出来ないからねえ」
ナカバヤシがぼやく。
そう、自分のアイデアとかで盛り上がってる時のあの快感は???、まさに神と繋がってる感覚って言うか。
俺らクリエイターってのは、それを1度味わった以上l他にはもう行けないって言うか。
たとえそれが、実際にはめったに巡り会えない快楽とわかっていてもね」
とホンジョウ。
そうだよ、マキ。
俺だってしばらくその手の快感なんて味わってないもんな。
オマエが一番快楽に忠実に生きてんだからさあ、そう言うぼやきはなしだって」
とハマグチが締める。
またまた、3対1でいつもわたしが責められるんだから」
と言ってマキは自分のグラスに残りわずかのワインを注いだ。

立會討論屋邨設墟市 冀公平處理申請

 

【本報訊】立法會房屋事務委員會討論在屋邨設立墟市,天水圍天耀邨將舉辦農墟,各黨派議員皆表示支持,歡迎房屋署促成,但要求房署訂立透明的申請機製,讓不同團體如有興趣均可申請在屋邨辦活動,確保公平公正處理,不會偏袒親建製派團體。

 
有團體請願趁立法會房屋事務委員會商討墟市問題,要求房署交代申辦墟市流程。
有團體請願趁立法會房屋事務委員會商討墟市問題,要求房署交代申辦墟市流程。

房署:申請團體見證抽籤

議員陳誌全指,今次天耀農墟是成功例子,希望其他屋邨探討,在領展不反對下促成;他質詢房署官員,領展有沒有說隻辦一次?房署副署長李國榮並無正麵回應,隻說如果屋邨有其他業主,確要諮詢其他持份者。議員張宇人也稱,此議題在過去十年、八年皆獲議會不同黨派廣泛支持,因可製造多些營商環境給小商戶。張認為房署應設小隊專責加快在不同屋邨辦墟市。李國榮回應指,希望吸取多些經驗,房署可成為更加幫到手的促進者。

李國榮李國榮

議員郭家麒要求房署有透明機製,讓有誌團體都可以申請;議員鄭鬆泰也說,今次例子特殊,首次在領展商場屋邨有墟市落實,但擔心房署偏袒親建製派團體,質疑若熱血公民申請又會否批?房署助理署長黃麗冰說,因應墟市申請活動,房署內部有清晰指引給前線同事,李國榮指有機製處理多個申請,會在申請團體見證下抽籤決定。

 

原文地址:http://orientaldaily.on.cc/cnt/news/20170510/00176_042.html